• 福岡県

カツオの腹皮はいかが!大濠公園・大手門近くの居酒屋「酔店 とーごー」

カツオ腹皮の刺身

ステキな街には必ずと言っていいほど名物グルメがあるものです。

毎度各地に出かけ、そんな魅力的なフードを実食しては、一人愉悦に浸る―

それがわたしの趣味というか、日々の喜びとなっております。

 

今回の探訪先は、福岡の大濠公園・大手門界隈にある「酔店 とーごー」という居酒屋さん。

福岡市地下鉄空港線・大濠公園駅出口4から徒歩1分のところにあります。

さて、気になる調査結果は―。

 

こういう雰囲気大好きです―思わず告白しそうになるほど、気取らず居心地のいい店内。

この感じは、土地柄ゆえか、それとも、鹿児島出身の店主の人となりのおかげなのか。

カウンター席に陣取ってふと後ろを振り返ると、掘りごたつ席の壁には、

エリア別に分けられた焼酎ボトルの数々。

ひと目見てどこの何かがわかる造りが、グッときます。

さすがは焼酎マイスター。

空手や柔道で言えば、もはや師範代レベルです。

 

ツウっぽく思われたくて、のっけから無濾過の「芋屋波平」の水割りで。

整水器による電解水素水の効果で、さらに美味しさが引き立ついい塩梅です。

こういったレアな銘柄があるのも、こちらの実力ぶりを示すものなのでしょう。

 

アテは「きびなごの天ぷら」や「豚味噌のきゅうり」、絶対に外せない「さつま揚げ」、

「松元さんの豚塩ホルモン焼」などをひと通り並べ、ゆっくりつまんでいく。

このスタイルが昔からわたしは好きなのです。

 

エンジンがかかってきたところで、歌でいうところの大サビには、

心待ちにしていたカツオの腹皮を使った「刺身」と「タタキ」を指名します。

これこそお店が誇る断トツの看板メニュー。

 

感謝の意味を込めて、白玉酒造の名盤「魔王」のロックで共にチークダンスを踊ります。

心に浮かぶ歓喜はまさにレインボーのごとく。

ちゃんぽん麺でアレンジしたナポリタン「チャポリタン」を最後にいただけば、

なんていい夜、あっぱれとした気持ち。

また一つお気に入りの店が増えました。

これだから名物グルメの旅はやめられません。

 

[店名]  酔店 とーごー(よいだな とーごー)
[住所] 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-4-22 OMビルB1F
[アクセス] 福岡市地下鉄空港線「大濠公園駅」出口4より徒歩1分
[営業時間]
ランチ  火~金曜日11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)
[定休日] 日曜日・祝日
[TEL] 092-725-3886
[ホームぺージ] https://www.yoidana-togo.com/

PAGE TOP