• 福岡県

至極の鶏の魅力に浸るひとときを 福岡市博多区「炭焼旬菜 鶏永」

刺身

銘柄鶏の旨味を味わい尽くせ!福岡市博多区「炭焼旬菜 鶏永」

様々な美味しいものが集まる福岡市博多エリア。
博多屋台が立ち並ぶ中洲や天神といったグルメスポットも多く存在しています。
今回ご紹介するお店は、そんな中洲から程近い呉服町にある居酒屋さん。
「呉服町駅」6番出口より徒歩2分の「炭焼旬菜 鶏永(すみやきしゅんさい とりなが)」です。

こちらの名物は、屋号が表す通り多彩な鶏料理。
炭火焼や焼き鳥をはじめ、博多名物の「水炊き」といったご当地の味も揃っています。
鶏は宮崎県産の「みやざき地頭鶏(じとっこ)」など、料理によって国産鶏を使い分けているそうで、
どれも素材の旨味を存分に感じられる美味しさばかりです。
鶏肉の鮮度を楽しみたい時は、ムネ刺し、肝刺し、ズリ刺しの3種類が一度に味わえる「みやざき地頭鶏3種盛り」がおすすめ。
また、宮崎名物でもある「ももの炭火焼き」は、心地良い食感やジューシーさが堪能できます。
その他にも「チキン南蛮」、「鶏皮ギョウザ」といった、お酒の供に最適なメニューも目白押しです。

そして鶏料理だけじゃないのが鶏永の凄いところ。
その他の一品料理もしっかり充実しているんです。
居酒屋定番の「ふわとろだしまき卵」をはじめ、「馬刺し」、「豚足の唐揚げ」、「炙りトロシメサバ」といった、
九州各地の名物も楽しめるんですから堪りませんね。

グループでの食事や宴会には、そんな逸品がギュギュっと集められたコースもおすすめです。
合わせて3種類のプランが用意されていて、中でも人気No,1なのが、鶏肉の美味しさを味わい尽くせる「水炊きコース」なんだそう。
鶏ガラを8時間じっくり煮込んだ特製の濃厚スープによる水炊きをメインに、鳥刺し、もも炭火焼き、
焼き鳥など、名物料理が揃っているとなれば、これは試してみるしかないですね!
また、様々な素材を楽しめる「炭火焼コース」、博多の味覚「もつ鍋コース」も絶品。
予算やシーンに合わせて、どれを選んでも満足いく事間違い無しです。

ゆったり寛げる落ち着きの空間で、珠玉の鶏料理を味わえる「炭焼旬菜 鶏永」。
ぜひ様々な用途で、その美味しさを共有してほしい名店です。

店名 炭焼旬菜 鶏永(すみやきしゅんさい とりなが)

ご予約・お問い合わせ 092-262-2223
所在地 〒812-0024 福岡県福岡市博多区綱場町8-25
アクセス 福岡市地下鉄箱崎線「呉服町駅」6番出口より徒歩2分
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日

PAGE TOP