• 東京都

目黒で絶品の本格インド料理を味わう!「南印度料理 タミルナドゥ」

ミールス

目黒の「南印度料理 タミルナドゥ」で本場南インド料理を体感!

皆さん、突然ですが、“南インド料理”って食べたことがありますか?
南北にこだわらずインド料理というだけならば、カレーやナン、チャパティなどのイメージが湧く方も多いのではないでしょうか。
ですが、今回ご紹介するのは、タミル州を中心とした本格南インド料理を味わえるお店。
賑わいをみせる目黒駅から7分ほど歩いた先にある「南印度料理 タミルナドゥ」です。

南インドは、タミル、ケララ、カルナータカ、アンドラプラデッシュの4つの州から成る地域のこと。
菜食文化が古くから根付いており、辛さを感じさせながらもまろやかで、あっさりとした料理が多いと言われています。
こちらのお店では、そんな南インドのホテルで腕をふるったシェフが作る、伝統的な国民食が楽しめるんです。
スパイスや調味料は現地から仕入れているそうで、本場の味を知っているからこそ出せる味は、まさに本格的。
中でも、タミルナドゥ名物の「ミールス」は、食べなきゃ損な一品です。
ミールスって何だろう…?そう思う方もいらっしゃるはず。
ミールスとは、サンバル(豆と野菜のカレー)やラッサム(トマトスープ)などの複数の主菜を、主食のバスマティライスと楽しむ定食形式の料理のことで、冠婚葬祭といったおもてなしの席で親しまれています。
可能な限り自然農法や有機栽培で育てられた国産の野菜がたっぷりと使用されており、スパイスが持つ豊かな風味と野菜や素材の旨味がたまりません。
大きなバナナの葉の上に目の前で盛り付けてくれるので、見た目にも異国情緒を感じられることも魅力です。
またミールスは、食べ進め方の多様さも特徴のひとつ。
それぞれの料理を存分味わうのはもちろん、ライスにサンバルやラッサムをかけたり、そこにさらに様々な副菜を混ぜ合わせたりなど、異なる美味しさを楽しめます。
マサラワダやウルンドゥワダなどのスナックを途中で挟むことで、最後まで飽きが来ません。
また、現地にならって、そのまま手で食べるのもおすすめだそうですよ。

まだまだ知らない南インド料理の奥深い世界…。
タミルナドゥでぜひ堪能してみてくださいね。

店名 南印度料理 タミルナドゥ

ご予約・お問い合わせ 03-6417-4459
所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒2-23-2 エストラルゴ目黒2F
営業時間
【ランチ】
11:30~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】
18:00~23:00(最終入店22:00)
日曜日※連休の場合は最終日
18:00~22:00(最終入店21:00)
定休日 水曜日

PAGE TOP