• 大分県

別府市の居酒屋「炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬(すみしゅん)」で美味しい焼き鳥をどうぞ

唐揚げ

別府市の「炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬」で大分三昧。

別府市は、JR日豊本線「別府駅」東口から歩いて1分のところに店を構える「炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬(すみしゅん)」。大ぶりにカットした肉を備長炭で焼き上げる焼き鳥と、大分の旬を提供することで知られる居酒屋です。

店のこだわりが焼き鳥にあることは、その名前からも分かるというもの。とろりとした甘めの秘伝のタレや、肉の旨みを引き出すために使われるモンゴルの岩塩などで焼き上げた逸品は、地元の人ならず多くの人たちに支持される逸品料理です。

もう一つのこだわりは、大分の旬や、大分に伝わる伝統料理を提供すること。まずは旬の鮮魚。近海で獲れた魚介を毎日仕入れ、丁寧に捌いて提供する刺身は「炭旬」だからこそ提供できる味。2~3人前で食べるにはピッタリの舟盛りは豪華、かつ美味。ぜひ、味わってほしい逸品です。

大分に伝わる伝統料理も、ここでしか食べられない名物グルメと言えるでしょう。ランチタイム限定で提供されている「りゅうきゅう丼定食」は、そのひとつ。新鮮な地魚を醤油ベースの特製ダレに漬け込んだ「りゅうきゅう」をご飯の上に贅沢に盛り付けたもので、「りゅうきゅう」はもちろん、ごまの風味とタレがしみたご飯もまた、格別な味わいです。

全国でも知名度の高い「とり天」もぜひ物の一品です。鶏の胸肉に薄口醤油とニンニク、出汁で下味を付け衣を纏わせて揚げたもので、辛子を合わせた特製かぼすポン酢で食べるのがおすすめ。唐揚げとは違った味わいが魅力です。

そして何と言っても「だんご汁」です。小麦粉をこねて帯状にしたものを、野菜などの具材と合せてふつふつと煮込んだもの。味は味噌ベースで、身も心も温まる郷土料理として地元の人たちに愛されている料理です。いわば、大分のお母さんの味。どこか懐かしく、ほっとした気持ちにさせてくれますよ。

流通が発達した現在でも、地の物は地の物で食べてこそ本来の味が味わえるというもの。別府市にお越しの際は、ぜひ「炭旬」へ。本物の味を楽しんでください。

店名 炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬(すみしゅん)

ご予約・お問い合わせ 0977-73-9090
所在地 〒874-0935 大分県別府市駅前町12-14 ケイビル1F
アクセス JR日豊本線「別府駅」東口より徒歩1分
営業時間 11:30~1:00(ランチ 11:30~14:00)
定休日 第3火曜日

PAGE TOP