• 広島県

広島・呉市で旧海軍が愛した和食を堪能!「五月荘(さつきそう)」

コース

海軍グルメを食す。呉市にある海軍さんの料亭 五月荘へ

広島県呉市。ここには旧海軍が愛したと言われる和食が堪能できるお店があります。海軍さんの料亭 五月荘です。創業は明治34年。長い長い歴史の中で海軍の方、地元の方に愛されてきました。実際に旧海軍の公式文章にも記録されており、お店の歩んできた日々が感じられます。

料理は広島県産の食材をふんだんに使った和食です。例えば牡蠣は広島ブランドのかき小町。マグロは生の本マグロ。肉は赤身の旨みがぎっしりの最高級広島牛。どれもこれも食材はこだわり抜いて選ばれています。食材だけではありません。料理のベースになる出汁も伝統を受け継がれてきた味です。北海道産の真昆布と、相性抜群の国産のかつお節で毎朝、職人が丁寧に引いています。まろやかさとコクが食材の良さをしっかり引き出してくれるんです。

ここでしか食べられない一品は、海軍御膳で決まりです。海軍さんの肉じゃがや、戦艦霧島の鯨カツレツ、魚のけんちん蒸しなど海軍グルメが盛りだくさん。この料亭だからこそ味わえるものばかりですね。これ以外にも、お食い初めや結納、還暦祝いといったお祝い事から法事まで会席も楽しめます。四季折々の食材、彩り、香りなど五感を全て使って感じることのできる絶品和食を堪能してくださいね。

実は店内には貴重な資料も展示されているので、広島を学ぶこともできるんです。観光で来たらランチに訪れたくなりますよね。広島を目で見て学び、肌で感じ、舌で味わう。ここでしか味わえない海軍グルメを楽しんでください。

店名 五月荘(さつきそう)

ご予約・お問い合わせ 0823-21-5121
所在地 〒737-0045 広島県呉市本通2-4-10
アクセス JR呉線「呉駅」から徒歩14分
営業時間
ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日 火曜日

PAGE TOP