• 熊本県

熊本市にある蕎麦「上乃裏通り 雪花山房(せっかさんぼう)」。そば前の魅力を存分に楽しめるお店

ざるそば

上乃裏通り 雪花山房の名物鴨汁ざる蕎麦は、ここがほかのお店と違う!

熊本市・中央区で最高にうまい蕎麦屋があると、各地から話題を呼んでいる『上乃裏通り 雪花山房(せっかさんぼう)』。

熊本市電の水道町電停もしくは通町筋電停より徒歩5分で向かうことができる駅近の店舗です。

店内は、和の情緒あふれる空間の中、キッチンとの距離が間近のカウンター席やお仲間とゆっくりできるテーブル席で存分にグルメを堪能することが可能です。

店主は、季節に応じて選りすぐりした蕎麦の実を独自にブレンドし、風味もこだわり抜いた手打ち蕎麦の味の追求をやめることを知りません。

お値打ちチェーン店とは一味違う、本格派の蕎麦を求める方にまず味わっていただきたい逸品蕎麦があります。

看板メニューは2品あり”長芋とろろ蕎麦”と”鴨汁ざる蕎麦”は最も推奨したいところ。長芋とろろ蕎麦はふわっとしたとろろが温かく、ベースになる出汁はいりことかつお節を加え、風味豊かな味わいです。

続いて、鴨汁ざる蕎麦の方だと、出汁で蒸して漬け込みをした鴨を組み合わせ、蕎麦はねぎの甘味と鴨の旨味がつゆに溶け込み至極の味わいとなっています。

試行錯誤を繰り返し、研究しつくされた蕎麦専門店ならではのテイストには「蕎麦屋さんならココ以外にはもう行けないかも」という評判もあるのだとか。

そして上乃裏通り 雪花山房の利用シーンが、女子会もしくはカップルの記念日であった場合、自慢の逸品をフルで味わえるコースもおすすめします。

一日1組限定の予約制で、リーズナブルな”雪コース”あるいは花コースのいずれかを選択することが可能です。

全8品構成で、雪コースの方であれば上乃裏通り雪花山房の蕎麦以外の逸品まで堪能することができ、メインの鴨ロースや天ぷら、ひいては焚き合わせ・蒸し物などどれも満腹奨励のものばかり。

ちなみに、蕎麦やその他の逸品コースに合うお酒は日本酒が筆頭ですが、生ビールのほか梅酒や焼酎も取りそろえているため、最高の一夜は盛り上がること間違いありません。

熊本の中央区で、名うての職人が打つ絶品の蕎麦を召し上がりたい方は、ぜひ一度『上乃裏通り 雪花山房』へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

店名 上乃裏通り 雪花山房(せっかさんぼう)

ご予約・お問い合わせ 096-327-5078
所在地 〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町7-22
アクセス
熊本市電「水道町電停」より徒歩5分
熊本市電「通町筋電停」より徒歩5分
営業時間
【昼】11:30~14:30(L.O.14:00)
【夜】17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜日

PAGE TOP