• 居酒屋

絶品馬刺し料理は外せない!藤枝の「居酒屋 JIRO」!

写真

 

静岡県藤枝市の名物とは?

蓮華寺池公園や岡部宿大旅籠柏屋、

最近話題となっている朝ラーメンの食文化、

さらに言えば、高校サッカーの強豪校など、いろいろあります。

 

さて、ここまで挙げてきて忘れているものはありませんか?

そう、「居酒屋 JIRO」の存在。

JR東海道線・藤枝駅南口から徒歩3分のこちらのお店も、

並みいるライバルに加えるべき個性を放っています。

 

遠方へ行かずとも、熊本の馬刺し料理をいただけることが、

何よりの特徴になっています。用意する部位は贅沢な7種類。

入門編としてうってつけなのが、定番の「赤身」です。

口当たりすっきりしていながら、旨味の手ごたえは十分。

女性の皆さんに人気の高いのも納得できる一品です。

 

この他にも、心地よい歯触りがたまらない「馬たてがみ刺し」や

卵黄入りでまろやかにいただける「桜ユッケ」、

さらに希少部位の「馬ハラミ刺し」など、

充実した品ぞろえになっています。

 

独特さで際立つ「馬ふたえご刺し」もぜひ試してみたい逸品。

いずれも、本場でもおなじみの甘口テイストの醤油で味わえば、

まるで現地を訪れたかのような体験になります。

 

そして、特筆すべきなのは、

北海道屈指の良港・釧路から届く新鮮な魚介料理の数々です。

華奢な姿に秘められた濃厚な美味しさを堪能できる「こまい」

やどばっとあふれる脂のりがやみつきになる「真ほっけ」、

運が良ければあの「ときしらず」にも出会える喜び。

これらのおつまみ系料理は、

まさしくもう一つの看板メニューと言っても過言ではありません。

 

実は酒処としても知られる藤枝市の

酒蔵さんたちが送り出す日本酒にも注目したいところです。

「初亀」や「志太泉」など、選りすぐりのラインナップ。

定期的に通って、季節や月ごとに替わるおすすめの

銘柄をチェックするのも楽しみ方の一つです。

 

使いやすい上に、

熊本のソウルフードをカジュアルに満喫できる「居酒屋 JIRO」。

この街のグルメの分野で今、押さえておきたいお店です。

 

[店名]  居酒屋 JIRO(ジロー)
[住所] 〒426-0067 静岡県藤枝市前島2丁目1−5 村田ビルB
[アクセス] JR東海道本線「藤枝駅」南口より徒歩3分
[営業時間] 18:00~23:00
[定休日] 火曜日
[TEL] 054-635-9335
[ホームぺージ] https://www.izakaya-jiro.com/

 

PAGE TOP