• 東京都

目黒でミールスが美味しいインド料理の店「南印度料理 タミルナドゥ」

ミールス

目黒の「南印度料理 タミルナドゥ」は異国の食文化満載!

カレーってなんでこんなに美味しいんでしょうね。食べるたびにつくづくそう感じるのですが、実は、インド料理ってこれだけじゃなく、もっと奥深いジャンルなんですよね。そのことを痛感させてくれたのが、目黒にある「南印度料理 タミルナドゥ」というお店です。

まさにこちらは、南インド地方の食文化を広める伝道師のような存在なんですね。オーガニックな国産野菜を駆使し、現地から調達スパイスや調味料を巧みに合わせ、本場のホテルレストラン出身のシェフが手がける料理の数々は、味わうたびに新しい驚きに満ちた体験をもたらしてくれます。

ここを訪れたなら、間違いなくおすすめしたいのは、「ミールス」という伝統料理です。これは、スープ系のラッサムや豆と野菜のカレー・サンバル、プリイェルやクートゥなどの副菜を、ギーと豆の粉ポティをかけた香り米の高級品・バスマスティライスに混ぜ合わせていただく、という独自の食べ方ができるものなんですね。

最初はそれぞれの品々を香りごと楽しみつつ、段階的にミックスさせていくと、あら不思議、単独では出なかった複雑かつ玄妙な新たな魅力があふれてきます。この変化する味わいのグラデーションこそ、この名物メニューの醍醐味と言えるんですね。しかも、現地の作法に従って、手で直接いただいてみることも可能。スプーンとはひと味違い、感覚的に堪能できるのもうれしい限りです。フィンガーボールも用意されているので、安心してトライできますよ。

ランチでは、このミールスの他に、「マサラドーサセット」や「パロタセット」、タミル族のごちそうが楽しめる「ビリヤニセット」などもあって、食を通して、ご当地の歴史ある食文化まで深く体験することができるんですね。もちろん、ディナーにはこのお店の髄を集めた「タミルナドゥスペシャルセット」もあります。

目黒の「南印度料理 タミルナドゥ」で南インドをまるで旅しているかのような愉悦―JR他各線・目黒駅正面口から徒歩7分ですよ。

店名 南印度料理 タミルナドゥ

ご予約・お問い合わせ 03-6417-4459
所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒2-23-2 エストラルゴ目黒2F
アクセス
JR他各線「目黒駅」正面口より徒歩7分
東急目黒線「不動前駅」より徒歩9分
営業時間
【ランチ】
11:30~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】
18:00~23:00(最終入店22:00)
日曜日※連休の場合は最終日
18:00~22:00(最終入店21:00)
定休日 水曜日

PAGE TOP