• 和歌山県

岩出のイタリアン「CALMATI(カルマーティ)」の魅惑のチーズ料理

チーズ

岩出のイタリアン「CALMATI」で貴方もチーズの虜に。

突然ですが、皆さん、チーズってお好きですか?
日本はもちろん世界中で愛されるチーズ。
チーズと一口に言っても、原料乳や発酵形式などの様々な要素によって、数多くの種類が存在します。
クリームチーズやチェダーチーズ、ゴルゴンゾーラなど、きっと好きな種類も人それぞれでしょう。
今回ご紹介するのは、そんなチーズ好きにはたまらない魅惑のお店。
和歌山県岩出市、備前交差点の角にあるイタリアン「CALMATI(カルマーティ)」です。

このお店の最大の特徴は、チーズを主役にした料理を楽しめること。
ラクレットやパルミジャーノ・レッジャーノをはじめ、常時10種類ほどの世界各国のチーズを揃えているそうです。
そんなチーズの魅力を存分に味わえるとおすすめされたのが「チーズ盛り合わせ」。
3種、5種、7種とあり、味や香り、食感をそれぞれ食べ比べられるのが魅力です。
独特なクセのあるもの、まろやかな味わいのもの、とろけるような食感のものなど、どれも個性が活きた格別の美味しさ。
それぞれ全く異なる風味に驚かされます。
私が食べた中でお気に入りは、カマンベールチーズ。
食べやすく、濃厚でクリーミーな味わいがたまりません。
定期的に内容は変わるそうなので、何度行っても新しいチーズに出合えるのも嬉しいポイントですね。
また、トロリととろけるスイス産ラクレットチーズがたっぷりかかった牛頬肉の赤ワイン煮込みや、巨大なパルミジャーノ・レッジャーノの器の中で混ぜ合わされるクリームパスタやリゾットも、まさに絶品。
イタリアン単品だけでも美味しいのに、そこに濃厚なチーズの旨味があわさることで、より奥深く豊かな風味を楽しめます。

そしてそのお供には、香り高いワインをチョイス。
グラス、ボトル共に、赤・白・スパークリングが用意されています。
チーズとの相性を考えて仕入れているそうで、主役のチーズを引き立たせるその美味しさに、ついつい飲み進めてしまいます。
そんな至高のマリアージュをまだ体感したことがない方はぜひCALMATIへ。
チーズの奥深い世界にきっと魅了されますよ。

店名 CALMATI(カルマーティ)

ご予約・お問い合わせ 0736-79-3285
所在地 〒649-6233 和歌山県岩出市備前42 プチツール 1F
アクセス JR和歌山線「岩出駅」より徒歩15分
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 水曜日+不定休

PAGE TOP