• 山口県

専門店ならではのプロの味!とんかつや牛カツなら周南市「牛とん亭(ぎゅうとんてい)」で

とんかつ

今日はとんかつ?それとも牛カツ?周南市のカツ屋「牛とん亭」

最近では、家庭で作るのはもちろん、スーパーや惣菜屋さんでも気軽に買えるとんかつ。
ですが、やっぱりお店のプロの味というのも良いですよね。
出来たて熱々だからこその、衣のサクサク感とお肉のふっくら感。
さらには、自家製ソースや店内の雰囲気など、
そのお店でしか味わえない独自の要素もまた魅力の一部なのではないでしょうか。
今回ご紹介する山口県周南市大字久米の「牛とん亭(ぎゅうとんてい)」は、
そんなこだわりのとんかつを楽しめるカツ屋さん。
地域に根ざしたアットホームなこのお店は、昔ながらの食券制。
ロースかヒレか選べるとんかつはもちろん、エビフライやチキン南蛮などの定番ものや、
地元ではまだまだ珍しい牛カツも定食で楽しめます。
その他にも丼ものやうどんなども置いてあるので、さっと食べたい時にも良いかもしれませんね。

さて、その美味しさの秘密を紐解いていきましょう!
カツに特化した専門店だからこそ、とんかつや牛カツへのこだわりは並々ならぬものがあります。
例えば、使用するお肉。
長年肉専門の卸しとして活躍しているプロが、脂身の付き方や食べた時の食感などをもとに
選びぬいたお肉を使用されているため、その美味しさは言わずもがな。
さらに衣やソースも、とんかつや牛カツに合わせて使い分けられているのが特徴です。
とんかつには粗めの生パン粉を纏わせ、数種類の果物や野菜をブレンドした甘味と酸味のバランスの良い秘伝のソースを使用。
一方の牛カツには細かく挽いたドライパン粉を用いられており、九州産醤油をベースとしたソースと細かく刻んだ茎ワサビが添えられています。
もちろん肝心の揚げる工程もそれぞれに異なり、
とんかつは、低温でしっかりと中まで火を通し、仕上げに高温で2度揚げし、
牛カツは、高温のフライヤーでサッと揚げ、後はじっくりと余熱で火を通しレア加減に仕上げられています。
商品によって材料や調理工程を変えるのはなかなか大変で、
より良いものを見極めるそれなりの技術が必要だと思うのですが、さすがはプロと言ったところでしょうか。
この一手間も二手間もかかる工程を経て、ふっくらやわらかなとんかつと、しっとりとろける牛カツが生み出されているのですね。

そろそろあなたも、そんな絶品のとんかつを食べたくなってきたはず。
ランチ・ディナー共にメニューを変えずに営業されているので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

店名 牛とん亭(ぎゅうとんてい)

ご予約・お問い合わせ 0834-36-0188
所在地 〒745-0801 山口県周南市大字久米3238-3
アクセス JR山陽本線・岩徳線「櫛ケ浜駅」より徒歩15分
営業時間
【ランチ】11:00~14:30(L.O.14:00)
【ディナー】17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日・12月31日・1月1日

PAGE TOP