• 島根県

出雲にある和菓子のお店「宿禰餅本舗 坂根屋 (すくねもちほんぽ さかねや)」。名物のぜんざいが人気

和菓子

名物はぜんざい!出雲市の老舗和菓子店「宿禰餅本舗坂根屋」

縁結びの神様として有名な出雲大社があり、観光地としても知られる島根県出雲市。この地で明治5年に創業して、多くの人々に親しまれているのが「宿禰餅本舗坂根屋(すくねもちほんぽ さかねや)」です。
遠方からも足を運んでほしい程、お勧めしたいこの和菓子店。その魅力は、シンプルでありながらクオリティーが高いその味わいにあります。
例えば、名物の「出雲ぜんざい」。小豆の中に餅を浮かべた昔ながらの一品ですが、ここにも並々ならぬ熱意が凝縮しています。まず、素材はすべて厳選した地元産を使用。契約農家から仕入れると言う大納言小豆は、粒が大きく、ふっくらとした食感と濃厚な味が特徴です。そして、弾力が強い餅に仕上がる奥出雲産の餅粉と、満月の日にしか天日干ししないという希少品の藻塩。これらの上質な素材を使い、手間を惜しまず丁寧に作られているから、実に風味豊かで奥深い味わいなのです。

このお店にはもう1つ名物があります。それは「宿禰餅(すくねもち)」。
昭和元年に考案されて以来、全国菓子博覧会で最高位総裁賞を受賞したり、昭和天皇へ献上したりと、素晴らしい功績を収めている銘菓です。求肥を使った半透明の餅はとても柔らかくて、贈り物にするとご年配から小さなお子様までに喜ばれます。種類は2つで、胡麻はコクと甘さがあって、お茶うけに最適。また、柚子は爽やかな香りで、飽きの来ない上品な味わいです。箱の中に双方が交互に入っているのですが、個装が大変落ち着いた色合いなので、仏事にも最適ですよ。

この他、季節を感じる色とりどりの甘味、羊羹やまんじゅうといった定番から、和を洋にアレンジした一風変わったスイーツまでと幅広く作っています。
出来ればお店に行って、商品を直に選んでいただくのがお勧めなのですが、どうしても難しいという方には、通販もありますよ。サイトを見ているだけで、思わず笑顔になってくる、美味しそうなお菓子が勢揃いしています!

店名 宿禰餅本舗 坂根屋(すくねもちほんぽ さかねや)

ご予約・お問い合わせ 0853-31-4884
所在地 〒699-0732 島根県出雲市大社町入南622-2
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

PAGE TOP