• 大阪府

福島で新感覚“炭蒸し”を堪能!新福島駅すぐの居酒屋「すみやき ヒノコ」

コース

一風変わった炭蒸しを堪能!福島の居酒屋「すみやき ヒノコ」

定番の居酒屋メニューも良いけれど、たまには少し変わったそのお店独自の名物料理が食べたい!
そんな方におすすめするのが、炭焼きならぬ、“炭蒸し”を看板商品に掲げるこちらのお店。
大阪市福島区福島の住宅街の中にポツンと佇む居酒屋「すみやき ヒノコ」です。

JR東西線「新福島駅」3号出口より徒歩1分と好立地にある同店で楽しめるのは、
あまり聞き馴染みのない“炭蒸し”という料理。
とは言っても商品名通りなのですが、野菜や肉の表面を炭火でじっくり焼いた後に、
蓋をしてさらにふっくらと蒸し上げた、ほのかに炭香るヒノコならではの逸品です。
炭蒸しで楽しめる食材は、サガリや牛ハラミといった肉・ホルモンや季節の野菜。
どの食材も厳選して仕入れているそうで、質も抜群です。
素材の味がシンプルに活きたその美味しさに、あれもこれもと注文が止まりません。
味を引き立てるタレもまた手作りらしく、
数種類の自家製ソースや麻辣ペッパーなどの調味料を料理に合わせて使い分けているとの事。
炭蒸しにかける情熱が凄いですよね。
ここで一つ、常連さんに教えてもらったおすすめの食べ方をお教えしましょう。
バターがたっぷり染み込んだ炭蒸しトーストという人気メニューがあるのですが、
これに炭蒸し肉とポテサラなどの一品を挟んで、トーストサンドを作ることができるんです。
逸品の足し算で出来た自己流トーストサンドが美味しくない訳がありません!
合わせてビールをゴクゴク流し込めば、もう至福のひと時です。

また、このビールもこだわられていて、定番のアサヒスーパードライでさえ、
コールドプレートを使用してキンキンに冷やすなどひと手間かけられています。
国産クラフトビールもまたその時々で内容が変わるため、何度行っても新しい味を楽しめるのが魅力です。
そして、中でも注目したいのが、箕面ビールを使用した「スタウトミルコ」。
スタウトミルコというのは、世界的にもビールが有名なチェコではポピュラーな飲み方で、
ビールの泡だけを楽しむという一風変わったものなんです。
ビールの甘味と苦味がダイレクトに感じられるため、実は炭蒸しとの相性が抜群。
時間の経過と共に少しずつ液体になっていってしまうので、炭蒸し料理が卓上に届くタイミングで頼むのがベストです!

さて、そろそろ炭蒸しとビールを堪能したくなってきたんじゃないでしょうか。
ぜひ「すみやき ヒノコ」を訪れて、新感覚の逸品を存分に楽しんできてくださいね。

店名 すみやき ヒノコ

ご予約・お問い合わせ 06-7709-0993
所在地 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3-11-25
アクセス
JR東西線「新福島駅」3号出口より徒歩1分
阪神本線「福島駅」西出口2番より徒歩3分
JR大阪環状線「福島駅」より徒歩5分
営業時間 18:00~24:00(L.O.フード23:00・ドリンク23:30)
定休日 日曜日

PAGE TOP