• 広島県

広島・銀山町にある和食居酒屋「小料理屋 永山(ながやま)」。その日にしか味わえない絶品創作料理が人気の店

酒

広島市の「小料理屋 永山」の魅力は、その日だけしか味わえない創作和食。

「今日はこの野菜が美味しいよ」
「どんな食べ方がおすすめ?」
「この日本酒に合う料理はないかな?」

店主とお客さんの会話がカウンターから聞こえてきます。ここは広島市は広島電鉄「銀山町電停」から歩いて2分のところにある「小料理屋 永山」。旬の食材にこだわり、その食材が最も輝く瞬間を見極め、シンプルかつ繊細な味付けで、四季の移ろいが感じられる創作和食を提供してくれる店です。
冒頭の会話はカウンターに並ぶ食材を前にしてのもの。店主と会話を交わしながら、その日の食材とメニューを決めていく、それが「小料理屋 永山」の楽しみ方なんです。

もちろん、メニューは存在します。「インカのめざめ」を1年間寝かせて旨みを凝縮させてから揚げる「ポテトフライ」は「小料理屋 永山」の名物メニュー。季節を問わず味わうことができる「地穴子のお造り」は、大阪市場から直接空輸で仕入れるもので、コリコリとした歯ごたえと、噛むほどに旨みが広がる人気の品。他にも、旬にこだわる店主だからこその味が揃います。

けれど、メニューにこだわらず、その日の食材に合う調理方法で逸品に仕上げ、食材が最も輝く瞬間を味わってもらいたいというのが店主の基本的な想い。会話の中で食材とメニューを決め、それを提供するのもその想いが強いからです。それは一期一会の味。その日、その瞬間にしか味わえない料理です。

そんな料理には、ぜひ、日本酒を合わせてみてください。こちらも日本酒好きの店主が、実際に試飲して仕入れた旬を感じる銘酒ばかり。広島の地酒を中心に、常時10種類程度の銘酒がそろいます。料理が日本酒の味を引き立て、日本酒が料理の旨みをさらに深くする。そんなマリアージュを、ぜひ、楽しんでみてください。

確かな目利きと腕を持つ店主との会話を楽しみながら、その日、その瞬間だけ味わえる料理を、厳選された日本酒で流す。そこは「大人の居酒屋」とも呼べる場所。ぜひ、ふらりと立ち寄ってみてください。

店名 小料理屋 永山(ながやま)

ご予約・お問い合わせ 082-236-8717
所在地 〒730-0021 広島県広島市中区胡町2-24 エントリービル5F
アクセス 広島電鉄「銀山町電停」より徒歩2分
営業時間 18:00~3:00(お料理L.O.2:00、ドリンクL.O.2:30)
定休日 日曜日

PAGE TOP