• 大阪府

名物・春巻きがウマイ。肥後橋・淀屋橋の中華「中華菜館 會賓楼(ちゅうかさいかん かいひんろう)」で宴会!

ワインも人気

名物春巻を味わえる淀屋橋、肥後橋エリアの「中華菜館會賓楼」

いつまでも忘れられない飲食店って、あるものです。そういったお店は、味が格段に良い上に、印象的な名物があることが多いもの。他店とは一味違ったその料理を思い浮かべると「あ、また足を運びたいな」と心から思えてくるのです。

そんな1度行くと忘れられないお店が、大阪市の淀屋橋、肥後橋エリアにあります。それは、昭和27年創業の老舗「中華菜館會賓楼」。ここには、大評判の名物料理があります。それは「北京風春巻」。
通常春巻と言うと、表面が茶色いお馴染みの風貌を思い浮かべる人が多いはず。ところが、ここの春巻は周りが鮮やかな黄色なのです!
なぜその色合いかと言えば、正体は薄焼き玉子。これで具を巻いて揚げているから、表面が黄色なのです。また、食感や味も独特なものがあります。パリパリッとしていますが軽さがあって、中の具と絡みやすく、玉子の風味がとても良いのです。
春雨、竹の子、豚肉と具材がたっぷり入っているのも特徴的。そして、この中身がしっかり見えるようにカットしてあるので、華やかで食欲をそそられるのです。

大好評の料理と言えば、もう一品あります。それは、「エビのレモンソース炒め」。
中華料理で“エビ”と言えば、エビチリやエビマヨネーズが定番ですし、このお店でもその両者は格別です。でも、敢えて“評判の味”としてご紹介するなら、やっぱりこのレモンソース炒め!
大きなエビと赤、緑、黄色のパプリカを炒めたこの逸品は、見た目が美しくテーブルに置いただけで、場が一気に華やかになります。さらに、レモンソースの酸味が効いたこの味が、なんとも爽やかですっきりしているのです。中華と言えば、こってりした味も多いですが、その合間の箸休めにもピッタリです。

そして、そんな絶品メニューと合わせるのは、中華の定番「紹興酒」。本場の銘柄を複数用意しているこのお店ではロック、ソーダ割り、熱燗などでその味を堪能することが出来ます。また、ボトルでの提供以外に、グラスで注文することも可能なので、必要に応じて気軽に味わうことが出来ますよ!

店名 中華菜館 會賓楼(ちゅうかさいかん かいひんろう)

ご予約・お問い合わせ 06-6445-6675
所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービル B1F
アクセス 大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」7番出口より徒歩1分
営業時間
[月曜日~金曜日]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)
[土曜日]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日 日曜日・祝日(土曜日不定休)

PAGE TOP