• 宮崎県

宮崎で記念日からデートまで、様々なシーンに人気のフレンチ!「LE POTIRON(ル ポチロン)」

パテアラメゾン

宮崎の厳選食材が絶品フレンチに変身!「LE POTIRON(ル ポチロン)」

 誕生日などの大切な記念日、大事な人とのデートでは、とっておきのお店で、ほかにない極上のグルメを味わいたいものです。そこで、宮崎の人に紹介するのが、フレンチレストランの「LE POTIRON(ル ポチロン)」。JR宮崎駅から徒歩10分の好立地で、観光客のちょっと贅沢なランチやディナーにもおすすめです。本格的なフレンチが味わえる店ですが、とてもカジュアルな雰囲気なので、気軽に訪れることができますよ。
 赤身がおいしいと評判の黒毛和牛「都萬牛」、甘い脂とやわらかな肉質な特徴の「南の島豚」といった宮崎のブランド肉をはじめ、地元の厳選食材を使用。本場フランスでも修業経験したオーナーシェフが、極上の料理に仕立てます。
 店の看板メニューは「パテアラメゾン」。「南の島豚」のひき肉に鶏レバーを加え、香味野菜や香辛料をプラスし、素早く手でこねてから1週間寝かせて仕込みます。これを金型で成型し、100℃から120℃で約2時間加熱。そのままワインと合わせて食べても良し、焼きたてバゲットの上にのせても良し。豚の脂の甘さと、鶏レバーのコクが口のなかに広がり、なんともいえない至福の味わいです。
 もう1つの人気メニューが「鶏ヤゲン軟骨のにんにく風味」。白ワインと香辛料で2時間じっくり煮込んだ料理で、とてもやわらかい食感に驚かされます。パリッとした焼き上がりと、濃厚なクリームがたまらないクリームブリュレなど、丹精込めて作るデザート類も見逃せません。
 コース料理も充実し、ディナーでは3タイプを用意。店自慢の前菜から、肉料理や魚料理、デザートまでたっぷり楽しめます。ランチでは手軽なパスタコースやちょっと贅沢なプチコース、盛りだくさんで大満足のポチロンコースから選びましょう。
 もちろん、料理に合わせるワインも充実。ヨーロッパ産のオーガニックワインなど、常時40種類以上を用意しています。
 この店にしかない、地元の食材を使った絶品グルメ。一度食べてみたら、常連になること間違いなし!

店名 LE POTIRON(ル ポチロン)

ご予約・お問い合わせ 0985-73-8092
所在地 〒880-0806 宮崎県宮崎市広島1-4-9 第一小田ビル1F
アクセス JR各線「宮崎駅」より徒歩約10分
営業時間
Lunch 11:30〜14:30(13:30 L.O.)
Dinner 18:30〜23:00(22:00 L.O.)
定休日 日曜日(水曜日と土曜日はDinnerのみ営業)

PAGE TOP