• 福岡県

接待でおすすめ!グルメ激戦区福岡にある和食の名店「味 竹林」

sec2-img1
福岡で接待におすすめしたい和食の名店「味 竹林」

グルメ激戦区福岡の奥深さをまた一つになることとなった飲食店。
そう、今回ご紹介するのは伝統的な和食に洋食や中華の流れを取り入れた、ユニークな料理が評判の「味 竹林」です。
旬の味覚たっぷり。守破離=基本の和食は守りながら、ひとつの型にとらわれず独自のメニューを作り出す流儀に天晴れ。
接待でもおすすめしたいその魅力を、拙稿にてご紹介します。

ミシュランガイドでも星を獲得しているのも納得。奇をてらったものではなく、あくまで卓越した技術を軸にオリジナリティ溢れる逸品を創出。例えば、人参ひとつとっても味のつくり込みにこだわりがあるそう。というのも、現在市場に出回っているそれは西洋人参といって、もとは外国産のもの。他のお店では日本の調味料を使うところを、こちらではモルトビネガーやオリーブオイルを使い、西洋人参の旨味を引き出す工夫をしているのだとか。このエピソードを聞いた時、食に対する店主のたゆまぬ研鑽が、絶品料理に繋がっているのだな、と腑に落ちたものです。日々の進化を止めないところにも感服します。
見た目だって華やか。彩り豊かな料理は、家族のお祝いの席や記念日、会食や接待に至るまで様々な用途で活躍します。また、お土産や仕出し弁当といったサービスもありがたい。牛肉の白ワイン煮やちりめん山椒などが瓶詰になったその魔法のお弁当箱。自宅で味わえるなんて、贅沢なことだと思います。
とはいえ、店内の雰囲気もいい感じ。木目調の内装が清潔感と温かみを湛えます。
豊富な日本酒も支持を得ています。日本全国から銘柄を厳選。そのチョイスがいかにもここらしい(笑)。つまりはセンスフル。当然、料理との相性も考慮されています。

そういうわけで、大切なゲストに喜んでもらいたい時、福岡なら、「味 竹林」でいかがでしょう。
接待や記念日のお祝いなど、ビジネスシーン、プライベートどちらでも活用できるはず。
自由な着想と確かな技で織りなす四季の妙味がここに。ぜひともおさえておきたい和食の名店です。

PAGE TOP