• 東京都

浅草の老舗そば屋「雷門 満留賀(まるか)」で伝統の味を頂いてみませんか?

sec2-img2
「雷門 満留賀(まるか)」浅草の老舗そば屋

浅草駅前に「雷門 満留賀(まるか)」が構えています。
明治28年の創業以来、こだわりのそばを提供し続けてきた老舗です。地元の方だけにとどまらず、遠方からの観光客にも人気があり、国内外から多くの人が訪れています。一階と二階からなる店内は、落ち着いた和風空間。足を踏み入れると、まるで知人の家を訪れたような心地よさを感じさせます。テーブル席だけでなく、小あがりもあるので、足を伸ばしながらゆったりとくつろげるのもうれしい魅力です。

気になるメニューは、自家製のそば。北海道音威子府の厳選したそば粉を使用し、熟練した料理人が、丹精込めて手打しています。この工程は、創業当時から続けていることです。出汁も、添加物や化学調味料を加えず仕上げている為、シンプルでありながら上品な味わい。口の中に入れた途端、そばのしっかりとした香りと旨みが広がること請け合いです。最後はシメのそば湯までじっくり堪能できますよ。

「かも南蛮」や「天ざる」など、人気の定番メニューのほか、初めて訪れるなら季節ごとのそばを、ぜひ試してみて下さい。旬の新鮮な食材をふんだんに用いて、丁重に調理しているので素材本来の味をたっぷりと楽しめます。春はあさりの深川そば、夏はじゅんさいそば、秋は松茸そば、冬は牡蠣南蛮など、四季折々の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。
また、うどんやその他の和食も充実しているので、お酒と一緒につまみたい、またはガッツリと食べたい時にも満足できそうです。

場所は浅草のアーケード商店街・メトロ通りに面しており、駅からも近いのでいつでも気軽に立ち寄れます。仕事帰りはもちろんのこと、東京スカイツリー、三社祭や隅田川花火大会、浅草サンバカーニバルなど、観光、イベントへ出向いた際のランチや晩御飯にも推奨します。

親しい友人同士やカップルで、または家族で浅草に訪れたなら、ぜひ老舗の美味しいそばを味わってみて下さいね。

PAGE TOP