• 栃木県

接待にも人気!小山の「旬菜庵 柳水(りゅうすい)」で日本酒はどうですか?

sec3_img3
小山市の和食と日本酒の店「旬菜庵 柳水(りゅうすい)」

JR小山駅より、徒歩1分のところに『旬菜庵 柳水』があります。店内は、黒を基調とした落ち着いた雰囲気です。個室はありませんが、一つひとつのテーブル間隔が広いので、接待などにも利用できます。

こちらのお店では、栃木県小山市原産の『おやま和牛』を使用した料理が食べられます。自然な甘さと、程よいサシが特徴のブランド牛です。
常連さんからも人気のあるメニューは、『サーロインのにぎり』です。小葱ともみじおろしをのせ、ポン酢をかけてさっぱりといただきます。口の中に、サーロインの脂の甘みがグッと広がる絶品です。
もう一品、和牛を使ったおすすめのメニューは『おやま和牛のたたき』になります。薄切りお肉の表面を軽く炙り、ポン酢で頂くのが一般的ですが、素材の味をたっぷり感じられるわさび醤油なんかもいいですよ。

旬の海鮮もご用意されています。是非、『お造りの盛り合わせ』をお試しください。四季に合わせた魚介をふんだんに使い、お野菜のあしらいや薬味まで、丁寧に仕上げられています。目でも楽しんでもらいたいという、お店の気持ちが込められています。
海鮮からもう1品、『鮑のステーキ』です。柔らかく煮た大根と、じっくりと蒸し焼きにした新鮮な鮑は、通も唸らせるほど美味。鮑の肝ソースのほろ苦いアクセントは、日本酒との相性も抜群です。

そこで、数年前に、一世を風靡したともいわれる『鍋島』なんてどうでしょうか?特別純米は、その爽やかさとスッキリとした旨みが持ち味です。その他にも、栃木県の銘酒である『鳳凰美田』など、品揃えも実に豊か。あなた好みの日本酒が、見つかるといいですね。是非、探してみて下さい。

『旬菜庵 柳水』ならではの地元産和牛の創作料理や、旬の海鮮料理を、美味しい日本酒と合わせていただける贅沢。極上のグルメ体験をあなたもどうぞご堪能あれ♪

PAGE TOP