• 長野県

南松本の「俺ららーめん ちょもらんま」で濃厚魚介ラーメンを!

FireShot Capture 614 - 松本市南松本で美味しい煮干し醤油ラーメン。鯖・鰯・鯵 - http___www.chomoranma2004jp.com_howto.html
松本市にある「俺らラーメン ちょもらんま」

安くて美味しい料理と言えば、ラーメンは外せませんよね。最近は各お店が趣向を凝らし、オリジナリティーを感じられる1杯が多いように思います。
不肖ワタクシをはじめ、ラーメン好きを名乗るには、どのエリアでもうまい店を知っておくべきでしょう。ということで、今回は松本市。JR南松本駅から徒歩11分のところにある「俺ららーめん ちょもらんま」をピックアップ!

こちらのお店のメニューは、科学調味料や添加物を一切使用していないといいます。その分時間や手間をしっかりかけ、素材の味を引き出しているわけです。クセの少ないアジ、独特の苦みにファンが多いイワシ、さっぱりに仕上がるサバを使ったダシ。一口飲むと、魚介の香りがふわっと抜け、余韻が残る旨さ。体験すれば、なるほど!とうなずけると思います。

初めての方は、お店の名物「ちょもらーめん」からいただいてみましょう。アジ干しをたっぷり使い、一緒に鶏ガラ、背骨、背脂、昆布を12時間かけて煮込んだスープは、ポタージュスープのような濃厚さ!それぞれの素材のコクや旨みがしっかり溶け込み、最後の1滴まで飲み尽くしたくなる美味しさです。そんな絶品スープに合わせるのは中太のちぢれ麺。1本1本がクリーミーなスープとよく絡み、美味しさを引き立てます。
お店自慢の魚介ダシをダイレクトに楽しみたい方には、「3種の魚介スープ」もおすすめです。アジ、イワシ、サバのダシの違いを楽しんでみるのもいいですね。
魚介ダシの気分ではない…というときは「コク鶏ラーメン」がぴったり。トロトロなのにさっぱりな味わいが女性からも評判です。

ラーメンと一緒に食べたいのが餃子ですよね。そこにかけるこだわりもなかなか。餃子のタネは手作りで、もちろん添加物は使っていません。粘り気が出るまでタネを練るので、すべての素材の味がしっかり馴染み、味に一体感を生んでいます。皮は大判で厚めの生地。皮の食感を生かすため高温・短時間で焼き上げるので、モチモチとした仕上がりが楽しめます。一口食べれば肉汁たっぷり、ジューシーでボリューミーな餃子。これもまた美味!

カウンター席はもちろん、テーブル席や小上がりになったお座敷席もあるので、おひとり様はもちろん、家族や友人とも一緒にゆったり味わえます。席の予約も可能。
「俺ららーめん ちょもらんま」のラーメンの魅力。ハマってしまうこと請け合いです。ぜひ一度お試しください。

PAGE TOP