• 埼玉県

所沢にある名物のおそばを。「遊山」はここが違う!

FireShot Capture 571 - 所沢でお酒と一緒に絶品の一品料理をゆっくり味わう - http___www.yuuzan-tokorozawa.com_sobamae.html
所沢にある蕎麦屋さん「遊山」

そばなんて、どこで食べても一緒でしょ!?なんて思っている方、とんでもありません。
所沢にあるお蕎麦屋さん「遊山」へ行ってみてください。ここは、そば粉はもちろんつゆに使う醤油やみりん、かつおや昆布にもこだわっているだけあって、“違い”が明瞭。まさしく名店と呼ぶに相応しい場所です。

お店のホームページには、そば打ちを中心としたプロモーション動画がアップ。見るとよく分かりますが、そこには並々ならぬ情熱が映し出されています。
北海道産のそば粉を丹精に練り上げ、香り高いまま手打ちされる逸品。その美味しさは他ではなかなか味わえないほどです。
人気メニューである天ぷらに関しても、最高級の風味豊かなごま油を使用。上品な仕上がりもまたグッド!一度食べたら確実にまた食べたくなるでしょう。人気ナンバー1の玉子焼きもおさえておきたい一品。出汁がふんわり香る、いわば優しい味です。

江戸時代では、そば屋さんが居酒屋を兼ねていたくらい、お酒と切っても切り離せない蕎麦文化があったといいます。遊山でもその伝統をしっかりと受け継ぎ、日本酒はもちろん手に入りにくい地方の銘酒や焼酎も揃っています。加えて、ワイン、果実酒と充実のラインナップ。
そのなかでやはりおすすめは日本酒。一品料理とともにゆっくり味わっていただきたいのには理由があります。こだわりたっぷり。熱燗や冷酒など好みに合わせてレコメンドもあり。迷ったらまず店員さんに聞くと良いでしょう。
熱燗は柔らかい口当たりのどんな料理にも合う「清泉 雪」。冷酒は洞爺湖サミットの乾杯酒に選ばれた名酒「磯自慢」。その他にも甘口や辛口重視のもの、香りが抜群のものなど評判はもちろん、“旨い”一杯が並びます。
そばを楽しむ前準備といってもいいかもしれません。一品を肴にお酒を楽しむ、そんな誇り高き歴史を大事にしている遊山の本懐。特別であることの所以といえそうですね。

一品料理に関しては、玉子焼きや味噌とネギを練り合わせた蕎麦焼き味噌が人気です。
食感がパリパリと楽しい揚げそばサラダも好評。エビ天ぷらの盛り合わせ、とろりとしたクリーミーな味わいの自家製とろ湯葉も定評があります。

所沢で、ちょっと小粋に名物のおそばを!贅沢できますよ。

PAGE TOP