• 茨城県

気軽に行ける!水戸の職人技が詰まった絶品の寿司屋「緑鮨」

FireShot Capture 545 - 水戸で美味しい鮨が食べられる人気の寿司屋「緑鮨」 - http___www.mito-midorizushi.com_
水戸で人気の寿司屋「緑鮨」

水戸に旨い寿司が食べられる「緑鮨」という人気のお店があります。
なぜ、ここの寿司は旨いのか。
それは、東京・浅草の名店で修行したという職人が、手間を惜しまず、新鮮な魚に様々な技術を詰め込んでいるからではないでしょうか。

例えば、このお店イチオシの「穴子」。酒や醤油、砂糖などの煮汁で活け締めしたアナゴを煮た後に、バーナーで焼き目をつけ、秘伝のツメを付け、ゆずの皮をかける。一貫にこれだけの作業を行っているそうです。これだけ意匠を凝らしているからこそ、思わず目を閉じて味わいたくなるような、贅沢な寿司になるのでしょう。

他にも、江戸前鮨の代名詞でもある「小肌」は塩を振って水分を取り、酢で締めることで美味しさが保たれています。「平目」はその淡白な身を最大限活かすために昆布締めを。酸化する直前が一番美味しい「中トロ」は充分に熟成させます。
これほどのネタということは、もしかして値段がとても高いのでは?と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。でも安心してください。逆にこの値段でいいの?と思うようなリーズナブルな価格で提供しています。詳しくはホームページをみてください。尚、握りは「竹」、「松」、「特上」の3種類。先述した通り絶品です。

またこちらでは、旬の食材を使った創作和食も頂けます。季節ごとにメニューが変わるので、来るたびに楽しみがあります。そしてやっぱり、旨いお酒も必要ですよね。緑鮨では、握りと相性ぴったりの日本酒や焼酎が揃っています。「赤霧島」や「三岳」、「もぐら」などはボトルキープも可能。好きなお酒を片手にカウンターで寿司をつまむなんて、粋な時間の過ごし方だと思います。落ち着いた店内は、カウンター席以外にもテーブル席やお座敷も。コース料理も用意されていることもあり、宴会での利用にも人気です。

あなたも、水戸の「緑鮨」で職人技が光る上質なお寿司を食べながら、幸せな気分に浸ってみませんか。

PAGE TOP